ダイエットは少しずつ始めよう(残り148日)

皆さん、こんにちは

木ノ花健康倶楽部の修三です

もう12月だというのにまだ昼間は暖かさを感じますね

 

さてさて、今日は

ダイエットは少しずつ始めよう

というテーマでお話していきますね

 

ダイエットと聞くとどんなことをイメージしますか?

例えば…

食事はブロッコリーとかささみにしなければならない

毎日ハードな運動をしなきゃいけいない

つらいことをしないといけない

などなど思い浮かぶかなと思います

 

色んなダイエットしてきた私から言いますと

はっきり言ってそんなことはしなくても体は変わります

 

いきなりハードなことをすると

ほんとに続かない!

すぐに食べてしまったりダイエットそのものをやめてしまったりします

 

それだといつまで経っても理想のボディには近づきませんよね

 

なのでわたしがオススメするのは

いつもの習慣を少しだけ変えてみる

ということです

 

これだとまだざっくりなので

具体的に例を出しますと

・カフェラテを毎日飲まれる方であればブラックコーヒーにする

エスカレーターを使わず一か所だけ階段を使う

・通勤をほんの少しだけ遠回りをする

・揚げ物を焼き物に変える

・おやつをより自然に近いものに変える

・歯磨きのときに1回だけスクワットする

などこれくらいから始めてほしいです

 

これくらい小さいハードルだと続けやすいと思います

これを普通にクリアできるようになれば少しレベルを上げていけば良いです

 

正直な話、一ヶ月で10キロ落とすとか体にものすごい負担があるし

落としたあと普通の食事にしたらすぐ戻るし

短期間でするのはまじでおすすめしないです

 

長期的にゆっくり落としていくことが

体にも良いですし、何よりも反動が少なく維持もしやすくなります

 

さらにここでもう一つ

自分で決めたことをできたときは自分を称賛してあげてください

 

出来たことに目を向けるともうちょい頑張ってみようかなって思えますので

 

なので今回お話したことをまとめますと

ダイエットは小さく少しずつ始めよう

決めたことをできたときは自分を称賛しよう

ということです

 

ダイエットは自分を内面・外面ともに美しくしてくれます

 

長期的にゆっくり時間をかけてやっていきましょう

 

私も現在進行系でダイエットしておりますので

共に頑張りましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

修三 ボディビル日記

東京ノービスまで148日(2024年5月3日)

ダイエット開始して15日経過

体重78.3キロ→74.4キロ(−3.9キロ)

 

とても順調ですね

ダイエット始めて二日目から病気になってしまいましたが…

 

現在2400キロカロリーくらい食べているので

食べながら減らすという今回自分の課題をクリアできています

 

最終的には2000をきらずに絞り切ることが目標です

 

継続あるのみ!!!